NEWS

Autumn Actions「JUMP-JAM楽しいから一緒にやろう!」「#ジャンジャンやってるよ」を
スローガンに全国各地で実施しました!

2026.01.06

Autumn Actions「JUMP-JAM楽しいから一緒にやろう!」「#ジャンジャンやってるよ」をスローガンに全国各地で実施しました!10月13日の〈スポーツの日〉から11月20日の〈世界こどもの日〉まで、こどもの運動遊びを応援する全国的な取り組みを
行いました。 「遊びたい!」というこどもの気持ちに寄り添い活動するJUMP-JAMスタッフを後押しするためのもので、期間中は「ジャンジャンやってるよ!」を合言葉に、各地でさまざまな運動遊びプログラムが実施されました。
その一部を紹介します。



  10月13日(月・祝)
東京都 としまスポーツまつり2025(豊島区立総合体育場)

だれでも気軽にスポーツを楽しめる体験型イベントとして、毎年大人気!会場はいつも賑わっており5,000人以上の参加者が集まる一大イベントでオータムアクションのキックオフをしました!JUMP-JAMブースは、400名を超えるこどもが参加し、みんなでからだを動かして、笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。




  11月2日(日)
福岡県 大じどうかんまつり2025(西日本総合展示場新館)

北九州市の児童館、関連団体で開催する大じどうかんまつりにJUMP-JAMコーナーを設置。
91名のこどもが運動遊びを体験しました。




  11月8日(土)
石川県 JUMP-JAM TIME(輪島市児童センター)

こどもの不安や我慢を少しでも和らげ、心とからだをリフレッシュしてほしいという思いから実現しました。
全国のJUMP-JAMトレーナーが輪島市に集まり、運動遊びのプログラムを提供。みんなの想いがひとつになった時間となりました。 令和6年能登半島地震児童館支援活動の一環としても実施しました。




  11月10日(月)
宮城県 JUMP-JAM TIME(仙台市連坊小路マイスクール児童館 )

46名のこどもが参加して校庭で実施しました!
「運動量の多いプログラム」と「少ないプログラム」を準備し、こどもが自分でやりたいプログラムを自由に選べるように工夫しました。当日は、JUMP-JAMスタッフだけでなく、他の大人もプログラムの説明を担当するなど、こどもから大人まで、みんなで一緒に楽しむことができました!




  11月22日(土)
宮城県 プレイパークとJUMP-JAMの連携イベント(仙台市根白石児童館)

今回のオータムアクション期間が終わったあとも活動は続いています!
地域の活動団体と児童館が連携し、プレイパーク×JUMP-JAMのコラボイベントを実施しました。工作や凧あげといった外遊びに加え、体育館ではJUMP-JAMを楽しみました。 「がんばれー!」と応援し合う声が響き渡るなど、こどもの活発な交流がたくさん見られました。




ご紹介した場所以外にも、この取り組みは千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、兵庫県、鳥取県、香川県など
全国の児童館で運動遊びの輪が日本中に広がりました。
来年もオータムアクションの開催を予定しており、また多くの児童館と一緒に楽しい取り組みを進めていきたいと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事