EVENT

親子向けイベント「調布親子フェス」でJUMP-JAMを実施!

2023.06.02

5月21日(日)、京王線調布駅の駅前広場にて、子ども同士や親と子の交流、たくさんの地域のみなさんとの交流の機会となる1日限定で開催された親子向けイベント~輝くこどもの未来を応援する,こどもまんなかのまち!「調布親子フェス」~でJUMP-JAMが特設会場において実施されました。

このイベントは、市内の児童館11館、中高生世代のための児童館 青少年ステーションCAPSと、「調布親子まつり」実行委員会が主催で開催する,だれでも参加して遊べる楽しいイベントです。けん玉やベーゴマの伝承遊びや缶バッジ工作、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいのコーナーのほか、特設屋外ステージでは、参加団体のダンスやパフォーマンスを楽しむことができました。

国が示す,子どもの最善の利益を第一に考え,子どもに関する取組,政策を国の社会のまんなかに据えることを指した,まさに「こどもまんなか社会」を体現するイベントとなりました。

当日は、約240名の親子が参加されていました。市内の児童館職員やボランティアの高校生とともに、幼児から小学生までの子どもたちがルールを知らなくても参加しやすい「コーディネーションジャンケン」や「リバーシ」、「キャップオニ」などのゲームで遊びました。

「コーディネーションジャンケン」では、児童館職員が「ジャンケンで勝ったらどんなポーズにする?」と子どもたちに問いかけ、「くるっと回る!」「ジャンプする!」など子どもたちの意見を聴きながらゲームをアレンジしていました。

その場で初めて会った子ども同士でも、ゲームを通じて楽しく遊ぶ様子が見られました。遊び終わった後、「すごく楽しかった!」と感想を言う小学生の女の子もいました。

前の記事 記事一覧 次の記事