NEWS

墨田区内の8児童館が合同で「すみだJUMP-JAM Park」を開催!

2023.02.10

2月4日(土)、創立100周年を迎えた歴史ある児童施設「興望館(こうぼうかん)」にて、小学生親子を対象としたイベント「すみだJUMP-JAM Park」を実施しました。

当日は、墨田区内8館の児童館 (外手児童館、江東橋児童館、東向島児童館、梅若橋コミュニティ会館、立花児童館、中川児童館、興望館、八広はなみずき児童館)を普段利用している親子、計40名にご参加いただきました。

「開脚リレー」や「リバーシ」、「ジャンケンベースボール」など、児童館職員のファシリテーションのもと、A、B の2チームに分かれて親子いっしょにたくさんのゲームで遊びました。

終わりの合図まで自分のチームの色にリバーシをひっくり返す「リバーシ」では、子どもvs大人のゲームも行い、33対3で子どもたちが圧勝をして大喜びする姿もありました。また、ジャンケンをしながら野球と同じようにベースを進んでいく「ジャンケンベースボール」では、子どもたちからの提案で、ベースを1つ増やしたり、ジャンケンのルールを変更したりしました。より楽しく遊べる方向へルールを柔軟に変えられるのも、自由な遊びをコンセプトにしているJUMP-JAMの魅力のひとつです。

子どもたちからは「めっちゃ楽しかった!またやってみたい!」「みんなで一緒に遊べたのが嬉しかった!鬼ごっこで上手に逃げられた!」など感想がありました。

2時間たっぷりの「すみだJUMP-JAM Park」でしたが、子どもも大人も思う存分身体を動かし、運動遊びを楽しんでいただけたようです。

前の記事 記事一覧 次の記事