NEWS

小学校の体育館で出張JUMP-JAMを開催!

2019.09.10

2019年8月28日(水)、目黒区平町児童館のスタッフが近隣の小学校に出向き、体育館で出張JUMP-JAMを開催しました。

当日は小学校1年生から4年生まで、計30名の子どもたちが遊びに来てくれました。

その日はあいにくの雨。子どもたちは校庭で遊べずたくさん体力が余っていたので、「島おに」や「しっぽ取り」など走るゲームを中心に遊びました。

JUMP-JAMをしながら1時間以上走り回っても、「もっとやりたい!」と子どもたちは元気いっぱい。同じゲームでも、2回目、3回目は「もっとオニを増やしたい」「じゃんけんで復活するのをやめたい」など子どもたちの意見で遊びの約束ごとが変わっていきます。

また、不思議と子どもたち自ら「オニ役をやりたい!」と言い出し、じゃんけんでオニ役を勝ち取っていました。オニ役を楽しめるのも、JUMP-JAMの良いところのようです。

参加した小学4年生の女の子は、「ふだんの休み時間は、校庭でボールを使って遊んでいる男の子を見ているだけ。JUMP-JAMはみんなで遊べるから楽しい」と話してくれました。

前の記事 記事一覧 次の記事